田中ママの奮闘日記

20歳で大学を中退し、11個年上の彼と3カ月の交際を経てスピード結婚。結婚後約半年で新しい命を授かり2020年夏に元気な男の子Babyのママになりました。嫁として、主婦として、母として、母として、また一人の女としてどう生きていくのか記録。新しい人生のテーマは『いかにノーストレスで暮らせるか』。

Small discoverise are an important spice to enrich your life

白いカウチソファー可愛い!でもお手入れが面倒....

え田中です。

今年の8月に新築を購入しました。

その際、引っ越しついでに家具も一色揃えてしまおう!と言うことになりソファー、ダイニングテーブル、カップボード、テレビ台、棚諸々買い揃えました。安い買い物ではないので、なるべく安く済むように工夫しました!

今度、家具を買った方法もブログに書こうと思います。

 

今回ご紹介しますのは、我が家のソファーです!

 

皆さんソファーはどんなものを使ってますか?

毎日使うものだから、お掃除しやすいものがいいとか、部屋のインテリアに合うデザインのものがいいとか、座り心地重視、など様々なこだわりがあると思います。

 

我が家は、『デザイン性』と『座り心地』、『値段』の3点に集中しました。

そのソファーがこちら

 

f:id:tanaka75:20191107202006j:image

 

L字型の白いカウチソファーです。

 

主婦の方はまず選ばないデザインとカラー。

白いソファーなんて汚したら大変だし、日々のお手入れも面倒くさい!本音ですね。

でも、革のソファーって使ってみると意外とお掃除簡単です!

 

ソファーに関しては主人がどーーーーしても「革のL字型ソファーがいい」といって聞きませんでした。絶対汚れるよなーと思いつつ、でも、我が家の雰囲気にはとても合ってて私も気に入って購入しました!何より白い家具って可愛いですよね。

 

クッションはモスグリーンの光沢があるデザイン。白とグリーンの組み合わせ大好きです。

 

ところで、やっと本題。

使用し始めて2ヶ月。やっぱり目立ってきた汚れ。

ソファーの左端は主人の定位置になっていて、仕事から帰ると楽な格好に着替えてまずソファーにダイブ。私も日中テレビを見ながらゴロゴロ。当然、お尻が当たる位置が段々黒ずんで来ました...。

 

f:id:tanaka75:20191107202851j:image

 

載せたくなさすぎて.....。

 

でも革のソファー、考えようによってはとてもお手入れ楽チンなんです!

 

こちらのソファーは高級カウチになっているそうで、汚れは湿らせたタオルなどで落とすことができるし傷がつきにくいのが特徴だそうです。

 

さっそく、実践。

タオルを濡らして一部をこすこすこす...

 

f:id:tanaka75:20191107203238j:image

 

わかりますか?!

右側の白くなってる部分が拭き取った部分です。

力を入れず軽く擦るだけでこんなに落ちるなんて...(汚すぎだろ)

 

布のソファーだと、飲み物などをこぼしてしまった時シミ取りが大変ですよね。

革だと弾いてくれるので、すぐに拭き取ればシミにはなりません!

布ソファよりいいのでは?と思います。

 

今回私は2ヶ月放置してしまったのですが、定期的に気になったら拭いてあげると綺麗が長持ちするそうです。革を強化してくれる保護クリームも販売してるそうなので、購入してまたレポートします!(拭き取った後はクリーム塗ったほうがいいみたい)

 

身の回りのお掃除はこまめに行えば大変な思いをしなくてすみますので、皆さんこれを機に身近のお掃除してみては如何でしょうか。

 

田中でした◎